ReutersReuters

Perplexity AI、第4四半期までに検索プラットフォームへの広告掲載を開始へ

エヌビディア NVDAとジェフ・ベゾスが支援するPerplexity AIは木曜日、第4四半期までに人工知能を搭載した検索プラットフォームに広告を導入する予定だと発表した。

先月、このAIスタートアップは、TIME、Der Spiegel、Fortuneを含む最初のパートナーと共にパブリッシャー向けのプログラムを開始した。

チャットGPTが2022年11月に初めてローンチして以来、主要な検索エンジンはAIをウェブ検索に統合しようとしており、アナリストはAIブームが始まって以来、AI支援検索を業界におけるグーグルの支配的地位に対する脅威と見なしてきた。

マイクロソフト MSFTは初期の投資を通じてオープンAIの技術をビング検索エンジンに採用し、グーグルは5月の開発者会議でAIを搭載した要約を一般向けに公開した。

パープレクシティAIは4月、 エヌビディアなどの既存投資家に加え、Yコンビネーターのギャリー・タンCEO、アルティメーター・キャピタルのブラッド・ガースナー創業者兼CEOなどの新規投資家から6270万ドルを 調達した 。

この資金調達ラウンドにより、同社の評価額は10億ドル以上となり、3ヶ月前の2倍となった。

이 뉴스를 읽으려면 로그인하거나 평생 무료 계정을 만드십시오

Reuters 의 더 많은 뉴스

뉴스 더보기